ボボリのmmo日記


by bobbori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

二代目育成ちゅー

c0137369_1730670.jpg

かわいさアピール中(何





相変わらずおバカなことを見つけてはやっておりますw
ぼぼりです。
女児の手ぇ振り振りはこう何か可愛さアピール風で
個人的にはネタにしやすくてスキです(ぇ

さて、モンファー。
今日はちょっと戦い方の基本的な感じでものせて
みようかなーってことで簡単に。

まずプレイヤーが動かすブリーダーは直接敵mobに攻撃することは
できません。
その代わり相棒であるモンスターに指示を出して戦わせます。
c0137369_1752775.jpg

画面はチュートリアルでの戦闘画面。
中央奥に敵mobとしてニャーニャー人形が置いてあります。
そして地面が三色に色分けされていると思いますが、攻撃の際は
敵mobと自モンスターの距離に対応する技のみ攻撃可能となります。
その他のスキルだと発動はしますが相手にダメージを与えることは
出来ません。
また、敵mobからの攻撃も同様で、相手の出しているスキル(発動前に
対応する色のオーラが見えます)に対応する範囲から逃れていれば
ガードすることが出来ます。

赤色=近距離攻撃
黄色=中距離攻撃
青色=遠距離攻撃

色わけはこんな感じ。
ちなみに実際の狩場では地面に色は表示されません。
その代わり敵mobへのマーク(クリックするとmobの足元に円が表示)
が距離に対応した色に変化します。

画面右下に3マス×3マスの枠がありますがそれが自モンスターの
スキルを設置する枠になります。
ブリーダーが装備している武器によって近中遠距離スキルの設置
できる枠数が決まります。
ちなみにキャラが装備しているピコハンマーは近3中1遠1の装備。

スキルは最初から覚えているものや成長過程に覚えるもの、転生
させているモンスターであれば転生前に覚えていたスキル(一部
引継ぎが出来ないものや変化するものもあるよう)等あります。
スキル覚醒の法則ははっきりとは不明ですがモンスターのステに
よるのではないかと推測されてます。

ブリーダーが自モンスターに指示を出せるのは、敵mobへ向かっていく
「go」、その場に待機させる「wait」、自分の方へ呼ぶ「come」の三種類と
あとは各スキルになります。
ブリーダーにはHPはありませんが指示を出す為のガッツポイントという
のがあります(キャラの上にあるオレンジのバー)。
自然に少しづつ回復しますがこのガッツポイントがなくなるとピヨり状態
になりモンスターに指示を出すことやアイテムの使用が出来なくなります。
少しすると回復して動けるようになりますがその間に自モンスターが
やられたりするので出来れば一番避けたい状況・・・。
モンスターにはHPがあり、やられて0になると狩場の入り口に戻されて
しまいます。
あと、ストレスが溜まったりケガ状態になったりして寿命や育成に影響が
出てくるようなので無理しすぎは禁物かな?
c0137369_18221350.jpg

そんなこんなで二代目阿吽も大きくなりました・・・・ってこれは
タミのシグニールだった。
でかい!でかいよっ!!
阿吽弐号は今回は167cmだったかそのくらいで身長の成長は止まって
しまったようです。
2m以上って結構厳しいのかもしれない(育て方かな(汗)
3歳くらいになったら三代目誕生させるかなー。
でもその前にクエをクリアしておかねば!!

ってことでまたーノノ


*****************************************************

追記

5日から正式サービス予定でしたが不具合等の問題で延期となるそーです。
日程はまだ未定で引き続きオープンベータ続行とのこと。
[PR]
by bobbori | 2008-03-05 18:27 | mfo